2012年2月17日金曜日

春休みです

後期の終了制作も終わって今春休みなんだかそうじゃないんだかわからない微妙な時間を過ごしてます。
授業無いけど毎日のように理由付けして学校に行ってたりするもので。

家での過ごし方がわからない(もしくはヘタクソ)なのかもしれない。じっとしてられない性格というか。

で、前の記事であれだけ切羽詰まってた終了制作、、、一応は仕上げたものの製本の時間配分を間違い翌日提出になってしまい、今までにないくらいボロボロに言われてしまった。
でも指摘されたところが自分でもわかっていた所とか、自分で言われて納得いかない感じではなかったから吸収して前向きに捉えられた。
やっぱり自分に必要なのは発想の引き出しを増やすことなんだなって。あとはプロセスを飛び越さないでしっかりこなすこと。

正直なとこ自分にはセンスはない。20年間グラフィックデザインのグの字もかじったことなかった人が、半年グラフィックデザイン学んだだけでトライ&エラーも無しにいいモノ作れるわけない。1冊目の雑誌のときはなにもかもがむしゃらで、印刷も何枚も出したし、色々な人に見せたりしてフィードバックもらってた。それで荒削りながらもいい評価もらえた。今回はちょっと「自分が」いいなって思ったら印刷も出さないでそのまま次のページ作ったりしてた。

雑誌のメインターゲットってのは自分じゃなくて大衆の人。自分がって考えるんじゃなくて「みんなが」ってのにもっと重点置いて考えられればこんな結果にはなってなかったんだろうなぁと思いつつ、、、次に繋げていこうと思う。

最近本を読んでいてアートとデザインの違いについて書いてあったけど、アートは1対1、デザインは1対多数みたいな感じで妙に納得した自分がいた。そりゃデザインも極めれば1人のアーティストとして認められるんだろうけど、自分はまだまだだから(最終的にそこまで行けたら幸せだけど)まずはできることから。コツコツと。

日常生活に関しては授業がないだけあって暇。
どっか気晴らしに遊びに行きたいところだけどお金がないので20日まではひっそりしてなきゃいけないから自然と自分のこととか考えるようになってしまって困ってたり。いや、いい機会なんだけど。
あんまりそういうこと考えたくないからとりあえず自転車乗ったりスケボーしたりしようとしてるのかな、、、って。

あんまり話しても面白くないから、くそ真面目な話しかできないからあんまり人と喋らないほうがいいって勝手に思って自己嫌悪とかしてるけど、よく考えたらそんなこと考える前から友達とか知り合いとかいなかったはずっていう結論に至って、今まで通りつまらない人間で、好奇心ありありで、根拠はないけどポジティブみたいな感じでいこうかなって勝手に結論。もうちょっと落ち着いてもいいと自分でも思うけど。笑
極端すぎる自分の考えもどっかで改めていかないといけないみたいです。反省反省。

人間関係もトライ&エラー。ってことで。

あ、春休みの目標。
宿題を通して自分のコンセプトを確立させる。とりあえずやってみたいって思ったらやる。
バイトのサポートをしっかりできるようにする。自炊する。
この4点で。随時増えます。

おやすみなさい。