2012年1月22日日曜日

あけましておめでとう2012

年越しは実家で過ごしました。2年ぶりに。
家族はいいなーなんて思ってぬくぬく過ごしてたら親父にさっさと東京帰れって言われてまたシャキッとした1月の始まりです。

1年の修了制作はまた雑誌なのですが、提出3週間前になってテーマを変えるなんてことしてしまったので今大変な状況。
しかも他店バイトのピンチにより締め切り前の2週間で週5、週6でバイトってどういうことなの。って感じ。
最後ぐらい時間掛けてしっかりした雑誌作りたかったけど、自主的に作ればいい話だし別に最後じゃないって思ったら気が楽になったから必死こいて1日までやってみようって思った。


で、今日はムサビの卒展に行ってきた。
アサビの3年生は今年卒業で、現役で入ってたら俺も卒業の年なのでなんかへんな気分だけれども、ムサビは4年制なので一個上。

で、全体を見たわけじゃないんだけど思ったのが、やっぱり学校の規模が大きいとそれだけ大きい作品が作れるのかなぁ。
っていうのが第一に思ったこと。物理的にも感覚的にも。

あと学生の作品らしいものが多かった。自由っていうか。会社入ったら作れないんだろうなーってもの。

去年のアサビの卒展を見ただけの記憶だけど固い作品が多かったイメージだったから、こういうやりかたもあるんだ、っていうのが勉強になったところだし、自分も2年後にはこれぐらい作れるようにならないとダメだっていう気分に。
でもちょっと自信もついた。恥ずかしいから書かないけど。

今年のアサビの卒展見たら大分印象も変わるだろうなーって思うから今のうちにどっかに書き留めておかなきゃと思って、ここに書いてます。


今日のところはここまで。またいつか。